2010年 06月 05日

クランクブラザーズ コバルトホイール

こんちはー!



最近物欲の嵐再来な
田中です。


早速ですが、チョット物欲の季節にもなってきましたし、もう一人『物欲人サイトウ』も居ますので、『チョットインプレ』という項目を作ってみました。

比較対象や購入検討にでも使ってみて下さい!!
また、気になるパーツ等御座いましたら、ドンドンお問合せくださいませ。

もしかすると、いんすとーるして試しちゃうかもしれませんよ!サイトウさんが(笑)





先ずはボク、チャージから乗り換えました!←念のため、、、またチャージも復活させますが。

まあ、これの詳細はまた。





という訳で第一弾は、、、


c0228626_11173643.jpg

crankbrothers cobalt ¥102,900-
いきなりホイールです!(笑)
おまけに、マウンテンホイールな上に定番じゃない(?)かなりマニアックホイールです。

でもでも、
これが装着前。
c0228626_111707.jpg


これが装着後。
c0228626_1118653.jpg



かなり変わります!

正直、究極のカラーカスタムかもしれませんね!
なぜなら、全カラーがコチラ。
c0228626_11252786.jpg


それでいて、前後で1540gと一般マウンテンホイールより500gから1kg以上軽く、ロードホイールの中でも軽量の内に入るぐらいの軽さです。

本来はマウンテンパーツはやはり山で試すのですが、時間が取れなかったので、ダートとオンでの感想になってしまいますが、インプレッションでも。(またトレイルで乗ったら書きます!)

感想は、MAVIC CROSSMAX SLRと比べるとカタログ上20g重いのですが、実際乗るとニップルが内側に設置している為か、MAVICと比べてもやたらハンドリング、倒し込みは軽い。
スポークが少ないので、剛性弱くすぐしなってしまうのかと思えば、むしろ『硬い』位にあるし、前後左右のバランスもキレイに取れているのでキッチリ行きたい方向に力が掛けれます!
これはスポークを高剛性・軽量の『SAPIM』製をチョイスしている為なのでしょうか。

但し、チューブドのタイヤで低圧だとチューブとタイヤのズレ、若干ホイールの硬過ぎる感が出て来てしまうので、フツウ乗りでは乗り心地は低下した気がします。トレイルなどで乗る時はUST(チューブレス)のタイヤ自体のしなりを使って試したいですね。


c0228626_11185752.jpg

ハブは某有名ハブメーカーと同じ工場で作られているらしく、とても澄んだ甲高いノッチ音。確かに今のハイエンドの96ノッチなどが多数出ているなか48ノッチなのですが、XCやトレイルバイクはこれで十分だと思います。

メンテ性は、工具レスでフリーが外せたり出来るという『イジり好き、メンテ好き』に取ってはとても有難い仕様となっております。
ただ、逆に雨降ったらフリーを外して乾かしたりとか、定期的にバラしてグリスを打ち変える事をしないとベアリングの寿命が短いかもしれません。

c0228626_11192339.jpg

取り付けについては、スプロケットが、スパイダーアームなどで後ろリベットがある物ではボディーと干渉してしまい使えないので、デオーレの『重い物』かXTRやスラムのX-0等の『高い物』しか使えないで注意が必要です。
あとは、特に一般的な六穴で精度も高いので、心配なく付けられると思います。

ちなみに付属のクイックレリーズはクランクブラザーズお決まりのツーレバー。初めて使いましたが、これは軽いし、力要らず!女性の方で輪行する方やガッチリ付けたい方にはピッタリです。

c0228626_11195426.jpg

※この黒/金は単品販売されてなく、ホイール買わなきゃ手に入りませんよ!


総評としては、ホントに良く出来たホイールです。今回のモデルはXCレース用でしたので、かなりピーキーな部分もあります。フォークのフィッティング形式はかわるのですが、オールマウンテンやフリーライド用もあり、そちらはかなりしなやかさが生きているらしいので、トレイルランドで乗り心地優先の方は若干の重量増ですが、クランクブラザーズの『アイオダイン』も有りだと思います。

ちなみにアイオダインは
c0228626_11272524.jpg




今年から定価改正され15万円台だったのが10万円台。かなりコストパフォーマンスは高いです。
メカ好きでメカっぽいのも好きでキッチリ踏みたいMTB乗りの方もMTB完組一辺倒の中で手組もちょっと飽きたかなと方にもオススメしたいホイールです!
[PR]

by ptgotanda | 2010-06-05 11:23 | ちょいとインプレ


<< WAKO‘Sチェーンルーブ      季節の変わり目。追記あり。 >>