カテゴリ:メンテナーーンス!( 5 )


2012年 08月 14日

定期メンテナーーンス!

ご存じない方も多いと思いますので、

プロテックでは全店こんな事してます。
c0228626_13213647.jpg

プロテックで購入して頂いた方に無料で行うメンテナンスのメニューです。

他店購入の自転車も受け付けております。

自転車はマメなメンテナンスが必要なのでたまにやっておいた方がいいですよ。
[PR]

by PTGOTANDA | 2012-08-14 13:24 | メンテナーーンス!
2010年 04月 23日

意外に多い??

こんにちは。

田中です。


ホントサイトウ選手はノリ悪いですね。。。
この初々しい頃は、、、
c0228626_11354893.jpg





まあ置いといて。

今日は、油圧ブレーキ!!
その中でも2000年前後の完成車に多い

『HAYES HFX-9』です。

必要な道具は、、、
c0228626_11523183.jpg


UNEX HFX-9用のパッド ¥1,575-
UNEX ユニバーサルブリーディングKIT ¥3,570-

WAKO's スーパージャンボ ¥1,575-
HAYES DOT4オイル ¥840-

あとは、プラスティックのヘラやビニール袋があると良いと思います。

c0228626_1232269.jpg

まずはHFX-9の場合、レバーを上にします。

そーすると、プラスティックのふた。
c0228626_126439.jpg

これを取ると…
c0228626_1275323.jpg

オイルがジュンジュワ~~!!
※このオイルは『DOT4』といい、大変危険なオイルですので、皮膚が弱い方は手袋や、衣服に付くとショックを受けます。


でもって、キャリパー側に
c0228626_12215349.jpg

この注射器を、
c0228626_12223367.jpg


セットします。この時、6mmのコンビレンチを使うと、メガネレンチで開け閉めできるので、
便利です。

注射器押すと、
c0228626_12294123.jpg

こんなに汚いオイルが!!!
これでは…



もっと押して、オイルを変えてやると、
c0228626_12244669.jpg


キレイになりました!!
この時エアー(気泡)
も出てくるので、それが出てこなくなるまでオイルを押しましょう。


c0228626_12345760.jpg

最後にパーツクリーナーで洗浄。
パッドも交換で完了です。



油圧ブレーキはタッチの良さ、ワイヤーでは無い取り回しのしやすさがあるのですが、
その代償にメンテでのエア抜きやオイル交換が必要です!!

五年以上そのままの方!要注意です!!(基本は2年に一回とされています。)


工賃は2100円からです。また、オイルも常備してあるので気になる方は是非!!



ついしん、
今月末からのGW期間中の営業についてですが、

4月27日(火)から5月5日(水)まで、休みなく営業!
目玉商品や目玉企画もただ今考え中です!!



++---------
 PROTECh五反田店
 品川区東五反田3-18-9
 TEL03-5422-8458

Twitterも続々更新中!!
http://twitter.com/protechgotanda
[PR]

by ptgotanda | 2010-04-23 12:44 | メンテナーーンス!
2010年 03月 24日

教訓

毎度!

田中です。
昨日は、

代々木公園で遊んでいたら、、、



パンクしますた。


は~久しぶりです。


なんとか近くの自転車やさんにて、チューブ購入&空気入れ借りて。。。


『自転車屋なのに…』と言われました。




ハズかっしい!!






そんなわけで、
c0228626_12185545.jpg

c0228626_12213588.jpg


チューブ(できればタイヤも)と簡易ポンプはもちましょう!!


大抵のサイズはありますので、ご相談ください!!
(一部特殊モデル、メーカー指定、売り切れの場合はお取り寄せになります。)




また、今日から心機一転売り場をチョイチョイチェーンジ

c0228626_12392913.jpg

c0228626_12394576.jpg

c0228626_12395823.jpg

ってなわけで,

これからも色々変えていくので宜しくお願いいたします。
[PR]

by ptgotanda | 2010-03-24 12:42 | メンテナーーンス!
2010年 02月 28日

spd

シューズ

c0228626_1123567.jpg


履いてます!

田中です。



なぜならば、

c0228626_1134790.jpg



自転車キターーーー!


のです。(私、葛西という最果てに住んでおりまして、その地方では、雨は止んでおりました。)


通勤=雨雲に突入してたわけですね。



そしたら、雪、YUKI、ゆきが降ってきました。(坂井さんパクッたし、実際みぞれだけど、解って!笑)

おまけに雨に変わる頃、

東京まらそん。。。

忘れてた!!




そんな雨に乗ってしまった人にこんなのは??

c0228626_11124642.jpg


防錆剤!!

若干お高いのですが、これは便利!!

効用は、言うた通りですが、これを雨上がりや濡れた場合に吹きかけると、



錆びない(にくい)

通勤・通学にお使いの方、雨ざらしの場所にお止の方、一本いかがですか??



で話はSPDに戻り、


ペダルコーナー出来ました。(仮)

c0228626_11281770.jpg


まだまだ出来たばかりなので、すくないですが、
今後は色々つくらなきゃ~!!
[PR]

by ptgotanda | 2010-02-28 11:31 | メンテナーーンス!
2010年 02月 12日

ついに

やります、メンテナンス講座!(まだ材料が・・・)

お久しぶりな田中です。


第一弾は、、、

ブレーキワイヤー!!

結構というか相当重要です!


まず皆様どれ位インナーワイヤー交換してないですか??


3年以上の方、危険です!!


ワイヤーはいつ切れるか分かりません。

切れると・・・怖いですね。


ワイヤー交換は840円~です!!(ワイヤー代含む)

是非交換しましょう!!

左右で1680円~でもしもが少しでも少なくなれば…

それ位自分でできるよ!という方、モチロンパーツだけもありますのでよろしければ。

c0228626_1539828.jpg


こんなのもあります。テフロンワイヤー!630円。すこし高いですが、耐久性・タッチは抜群に
向上しますので、チョイグレードアップに!



続いてはアウターワイヤー。
これはそんな危険をインナー程ではありませんが、ねじれてたりグルグル巻きになってたりは
ブレーキの引きが重くなります。一度チェックしてみてください。

あとは、なんとなく一新されたい方はカラーワイヤーもありますので、一度ご相談ください。
自分でやりたい方は、いくつか注意があります。


c0228626_1546575.jpg


「自分で変えたけど、なんか引きが重い…」
という言葉を良く聞きます。

それは↑がたいていの原因です。(あとは、グリスだったりキャリパーだったり…それは追々。)
ちゃんと表面を整えてあげる!重要です!



あともう一つは…初期伸び!

ギターなどの弦楽器を所有されたことがある方はお解りになると思いますが、
弦を張り替えてすぐってチューニングがすぐ狂いますよね??


それと一緒の現象が自転車のワイヤーでも起こっているんです

それが、タッチの変化につながります!
ちなみに当店では、初期伸びはできるだけ取ってお渡ししております。
それでも若干は伸びるので、再調整が必要となります。


その再調整は必須。
調整は、PROTECHで購入された方はモチロン無料です!(他店購入自転車は315円~)


他にもパッドの減りとかもありますので、気になるかたは一度ご相談ください!


次は…考えときます。







最後に問題。

c0228626_16431411.jpg


二本のアウターワイヤー。手前はMTB・クロスバイク用(SHIMANO M-SYSTEM)。
奥はロード用(SHIMANO SLR)です。

問題、何で二つの硬さ(しなり)は違うのでしょうか??


答えはまた今度!←いつだろー?気が向いたらで。
[PR]

by ptgotanda | 2010-02-12 16:46 | メンテナーーンス!